日本共産党流山市議団
高橋議員の活動
タウンミーティングが開催(12/19 向小金福祉会館)
画像

市民約20人が参加して開催されました。日頃の要望が次々と出された内容の趣旨をお知らせします。

市長から
・コロナワクチン接種の3回目接種が医療機関で11月から開始し、来年から順次接種券を発送します。
・臨時給付金10万円給付は12/28に一括給付。
・小中学校でのプログラミング教育を開始し、産官学で取り取組み。ロボットを動かす学ぶ動画の試写。NHKで報道される。
・名都借跨線橋の工事は、普段の交通渋滞を招かないように延期。

市民から
画像


・がん検診が平日になっているので平日も受診できるように。
(答え)県の財団法人が行っているので検討していく。

・4/1から指定ごみ袋が始まるが、PRが不足しているのでは?自治会の50%がアパートになっているので周知はどうする。今でも散乱・不法投棄で困っている。各ゴミ出し場所に告知をするように。
(答え)PRはこれからも工夫してやる。アパートには説明会を計画。ステッカーを準備している。

・マンションに住んでますが、ゴミ袋には名前を書いて出してシッカリ分別して出しています。そんな住民にも高い袋を買って出さないといけないのですか?納得いきません。
(答え)値段も安くなっている、45L@10.8円 30L@8.4円。市全体で減少していきたい。

名都借跨線橋工事の説明

名都借跨線橋工事の説明

・TVでおおたかの森の報道ばかりで、東部地域は悲しい。
Kクリニックにワクチン接種に行ったら、初めてですか、と言われた。しっかり管理されているのか?
(答え)記録システムで17万人の管理をしてる。抜けている場合は保健センターへ連絡を。

・東部市民プールが廃止になると聞いて、3人の子育てをする娘から手紙を預かってきました。広い幼児用プールがあるので安心して遊ばせることができます。東小学校プールを利用すると言いますが、大きさも半分です。コミュニティプラザは今年メンでテナンスしたのですから、修繕して下さい。税金が、おおたかの森周辺の開発に使われるのではなくて、東部地域にも使って下さい。(拍手)
(答え)開催期間が短く費用対効果が少ない。跡地を駐車場にして防災倉庫を建てる。

・向小金3丁目の「ふれあい公園」をどうするのか?単年度契約で借用しているけど相続が発生して業者と相見積もりになったら負けてします。マンションが建つようになったら困るので踏み込んだ対策を今からやるべきではないか?
(答え)市への販売は手数料がかからない。税の控除もあるので…。

・いじめ対策で、名古屋で刺された事件が発生しているが、隠そうという隠ぺい体質は絶対あってはならない。自由にものが言える学校に。いじめアンケートをやっても記入できない子どもがいるのではないか?
(答え)隠ぺいはあってはならない。いじめホットライン・対面相談等もあり、地域ぐるみで対応していきたい。
ページのトップに戻る  いぬい議員の活動