日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動

■陳情第25号流山市議会議員28名が掲げた市民に対する公約(政務活動)の成果及び達成状況について説明を求める陳情書に対する討論

■陳情第25号流山市議会議員28名が掲げた市民に対する公約(政務活動)の成果及び達成状況について説明を求める陳情書コチラ…の党の討論は以下の通りです。

陳情第25号について、採択の立場で討論します。
 流山市議会上は会派であるが、公党としても、そこに所属している一議員としても、有権者に選んでいただく際の選挙公報に掲載したことについて、成果や達成状況について、報告する立場にあることから、一定の部分で一致していると考える。
 ただし、議員の様々な活動は、政務活動に留まらず、議会活動やそれ以外の私の活動も含めて議員28人が色々な活動を通じて、様々な主義主張に基づいて社会に貢献されている。政務活動だけで成果と達成状況について説明するのは少し極論であると考えている。流山市議会議員28人が一致する中で、議会がまとまって一定の報告書が練り上げられることから、一議員の思いや会派としての取り組みだけで、公約の成果及び達成状況が報告できるものではないということを前提とするべきである。
 また、陳情書を提出する前に、陳情者が個人として、議員一人一人に公約についての成果や達成状況のアンケートを取ることも、市民として十分活動できるので、陳情書を出す前にやるべきことが陳情者にもあるのではないかと考える。

ページのトップに戻る  小田桐議員の活動