日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
千葉県の検査キット配布やホテル療養「もっと前へ、さらに改善へ」
検査拡充
発熱外来の予約が取りにくい等の状況を踏まえ、千葉県は、発熱外来に負担をかけずに
感染者を把握し、その後の支援等へ繋げることができるよう、重症化リスクの低い方を
対象に、検査キットを配付するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者で
あることを確認し発生届の作成・提出を行う「千葉県新型コロナウイルス感染症検査
キット配付・要請者登録センター」を2月21日に設置しますので、積極的にご活用ください。

ホテル療養
 感染した方で自宅療養している人が急増しているにもかかわらず、県が確保した臨時医療施設や療養用ホテルがほとんど利用されていないことが報道され、県民からの批判も寄せられています。
 その原因としては、保健所がひっ迫し、本来やるべき陽性者への入院、ホテル療養、自宅療養のふりわけができないようです。
 そこで千葉県は、その対応として、、、
?臨時医療施設への入院は、発熱外来などで感染確認(診断)をした医師が臨時医療施設に連絡し、その後、陽性者に、県から案内されるやり方を取り入れます。(優先順位があり、必ず医療施設に入れる保証はありません)県の臨時医療施設の病床の多くは、主として飲み薬や酸素投与による重症化防止…軽症者の早期治療がメインですから、せいぜい1泊程度ですョ。
?ホテル療養は、保健所から携帯ショートメールが送られた自宅にいる陽性者(50歳以上基礎疾患がある方)が、自身・家族がインターネットで宿泊療養を申し込みます。(申し込み順ではなく、すぐに利用できるとはかぎりません)
※申し込みは、、、
千葉県HP(https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/covid19-sms.html)→「千葉県から新型コロナウイルス感染症に関するショートメッセージ(SMS)が届いた方へ」のページ→「50歳未満かつ基礎疾患等がない方」に申し込み先があります。

情報を共有しますネ。
(千葉県無料検査キット配布について)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動