日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
流山市におけるワクチンの進捗…新型コロナ克服へ
6月8日、市議会全員協議会が開催され、新型コロナウイルスワクチン接種の状況が報告されました。

詳しくは資料をご覧ください。
また、予約はまだとれないとの声をお聞きします。また、ネットができないという方もいます。ぜひ、ご家族、ご近所、自治会、民生委員の皆さんでフォロー体制を構築して下さい。
私からは、昨日、公民館等の窓口での予約対応、日当を出してでも民生委員さんの活用を図るよう提案しておきました。

64才以下の方への接種県、予診票送付は、6月末までと、前倒しされました。
基礎疾患がある方で、希望される方が優先ですが、年齢によっても市内で接種となると、予約をとれる時期にずれがあるでしょう。
国(https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html)や県(https://info.vc-chiba.liny.jp/info/chiba)の大規模接種センターも活かしてください。

集団接種が大きく前進したことは評価できますが、これは、資料でもあるように民間事業者への全面委託…つまり国が自衛隊を使い、開いた大規模接種センターと同じやり方です。民間活用を否定しませんが、もともと打ち手が少ないわけですから、人材の取り合いとなり、地方から貴重な人材が奪われかねません。また、人件費が高騰することも間違いありません。さらに、地元の『総力』を引き上げることにつながるかも不透明です。なんといっても、国からの100%補助は9月で打ち切り…高齢者さえ接種すれば、オリ・パラさえ終われば、、、と言わんばかりです。

…菅政権の「国民の安全・安心」は、偽りでしょうネ。
(ワクチン進捗など資料)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動