日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
流山市ワクチン接種…集団接種会場を視察してきました。
旧東洋学園大学校舎 学生食堂
旧東洋学園大学校舎 学生食堂
昨日から、ワクチン接種がスタートしました。

ワクチン接種の集団接種が拡大されます。
市は、厚労省から「練馬方式」という個別接種推奨に基づき、個別接種の中心に展開し、集団接種は当初2会場(東部地域に限定)でしたが、4会場、そして8会場へ拡大されます。
また、コールセンターについても、20代から40台へ拡大し、特にフリーダイヤルが導入されることになりました。

市民の要望、当市議団の提案も活かされました。
声を上げれば政治は変わるし、変えられます。

焦らず、飽きず、あきらめずに声を上げていきましょう。

ただし、医療従事者の優先接種(4700人、4月19日〜)の接種率は、5月19日時点で1回目78%、2回目26%足らず…です。接種率の開示を求めた党の申し入れが活かされました。

5月28日、南流山中学校の移転先となる東洋学園大学の市議会視察会がありました。
今後、集団接種会場となる東洋学園大学も視察しました。

今後夏場対策を考慮すれば、体育館は秋以降、まずはエアコンのある学生食堂での取り組み(集団接種)がスタートします。

バリアフリーの状況、トイレの確認、車からの動線を確認してきました。
それにしても、第2体育館は、市有地活用で貸出はもったいない…南流山中学校で利活用できれば、雨天時の体育授業の確保はもとより、新しく経費をかけて図書館を作らずとも、そのまま居抜で図書館も利活用できます。
また駐輪場も、たくさんありますよ。
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動