流山市テイクアウト支援第2弾!!!継続中
今年2月7日から3月末(当初は3月21日でしたが…議会の決議可決もあり延長されました)までの第1段に続き、5月末までの第2弾を、開催中です。
よろしければ、ご利用くださいませ。
さて、、、
第1弾では、予算3千万円に対し、2450万8千円ほどが利用され、経済効果(実質相反場金額)は、7千万円(2.9倍)にもなりました。
93店舗が参加し、「またやってほしい」などの声が寄せられています。
また、金額以外にも、新規顧客へのアピールの場となったなどとともに、仕入れや卸への救済やアルバイトの雇用継続につながる効果もありました。
第2弾では、第1弾よりも期間が短いことや、参加店舗が82店舗と減少(酒類提供禁止により、休業へシフト)していることから、1988万3千円の予算とし、58000枚の利用が終われば「終了」としています。
第1回換金が実施され12000枚(20%)が既に使われています。
1店舗500枚を先行的に配布し、不足すれば随時、追加する計画としています。(ただ…店舗によっては、追加発券のことを知らない店舗(店舗HPで表記)あるようですが…市は気づいていないのかなあ?)
今後の見通しが不透明なことから、引き続き継続をすること、また、お弁当屋さんなど参加を希望する店舗も残されており、参加登録の基準を下げるよう要望しました。
また普段なら、「観光」など市長肝いりは予備費を使い、資金の流れが不透明になるようなやり方がずっと続いてきました。今回は、財政調整積立基金から取り崩し、事項別明細で事業費管理をしたことで、議会でもチェック・確認がしやすくなりました…この2年間、言い続けてきて良かったです。
ちなみに…
鳥取県は、今月24日の県議会で、まん延防止地域でもないのに、、、経済対策第4弾を打ち出すようですよ。
新規創業で一律10万円、感染対策の県認証店も一律10万円、県認証店を目指すお店は、売上の減少幅に応じて、20〜40万円…千葉県は、何をやっちょるのか?????