日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ…市長がやるべきは!!!
12日、市長がメッセージを発信した。

現在、新型コロナウイルス感染者が、激増中です。
・寒くても、1時間に5分の換気をしましょう。
・家族でも、会話をするときはマスクを着用しましょう。
・石鹸でこまめにしっかり手を洗いましょう。
御協力をお願いします。

それだけなのか、「激増中」とはどういう判断なのだ?
これまでの市民の感染罹患率すら言わなくなった。10月28日に発表した分析との比較もない…

10月は46例、、、11月は12日までに27例も新規感染者が出ているからか?
それは9月までの推移と、10月を比較しても同様に言えるが、その時はなぜ「激増中」という認識を持たなかったのだろうか?

しかも、市民向けの感染予防策を徹底しながら、市政『経営』上(市長が、市政運営ではなく、経営にこだわっているので…)は、新たな感染対策を盛り込んだ補正予算を新たに指示していないのだ!
国でさえ、第3次補正を支持しているのに、、、13億円の国交付金のうち10億円を貯金しながら、、、いったいどうなっているのだろうか???

市長がやるべきは、感染予防の徹底のお願いだけではなく、新型コロナに市民とともに対峙し、市民とともに乗り越えるための補正予算や新たな制度設計の指示、国・県に対する強い要請ですヨ。。。

ページのトップに戻る  小田桐議員の活動