日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
コロナ禍…押し殺され続けてきた「声」を発する機会に
5月14日、yahooニュースで「派遣バイトが告発する『楽天の物流センターは超3密!』」と報道された。

私の最寄り駅である初石駅(東武野田線、現在は東部アーバンパークライン)前から従業員用の送迎バスが出ている。

タクシードライバーとの会話では、「あれはヤバい。3密すぎる」「全員は無理でも、3分の2でもタクシーを活用すれば、3密も解消できるし、座って会社へ行けるから、メリットが多い」、「経費をかけてもタクシーを活用すれば、タクシードライバーも、タクシー会社も、送迎バスのドライバーも、バス会社も、感染リスクが下がり、かつWIN・WIN」との声が聞かれていた。

私も、市議団で4月3日、市長へ文章で申し入れをし、バス内の小窓も開けられており、「喚起」ぐらいは気を配っている様子だが。。。さすがに「3密」…混雑は解消されていなかった。
一般国民は、外出自粛と、「ステイ・ホーム」する一方で、、無権利な非正規や派遣は、人権も人命も無視されながら働き続け、時には人権を無視される行為を「ステイ・ホーム」されている方から受ける。。。

市も、加護できなくなり、物流センター運営会社へ、連絡をれ、改善を要請したとのことだが。。。

他者を思いやり、他者がいるから、生かされていることへの経緯も、感謝も、尊重も…

仮に、クラスター化していれば、医療過疎の本市や東葛北部地域では、確実に医療崩壊の引き金を引いていただろう…
まあ、千葉県だから検査を絞り込むことで、、、無症状者・軽度者がもれてしまっているかもしれないが…
でも、もれずに「陽性」「クラスター」になっていたら、「ステイ・ホーム」の方々から、強いバッシングを受けたり、駅の送迎バスが普通に走れていただろうか…

改善が必要なのは、『楽天』だけではない。。。

建設現場では…

●東京都新宿区…ビル改修工事では、毎朝1000人以上で朝礼が行われています。朝礼は職責者のみにしてもらいたい、感染リスクが高い場はキャンセルさせてほしい。
●千葉県幕張…朝と昼に400人の現場の職人が集められ、「コロナにかかったら迷惑がかかる。分かっているか」と毎回聞かされる。「もっと詰めて下さい」というアナウンスがかかるほどのすし詰めにして、参加は強制。家族に高齢者も同居しており、助けてほしい。
●東京都港区…朝礼は密閉された地下空間で、1000人ぐらいが集まる。高層ビルの現場では、作業用のロングスパンのエレベーター内は密着状況。コロナの話題は元請会社から一度も出たことがない。もみ消されそう。
●東京都千代田区…工期が足りないということで、作業員のトイレの水はほぼ出ないし、手洗い、うがいもできないけれど、働き続けている。これは20年の職人人生で、抜きに出る悪さ。10台あるエレベーターは1台しか稼働されず、20〜30分の長蛇の列で密着している。詰所はもっと危険で、窓もなく、大型送風機をバンバン回している。2人の小さい子どもを抱え、私は絶対に感染できない。せめて手洗いできる環境をお願いしたい。

派遣バイトといい、建設現場といい、政治の勝手な自粛で、マスコミに踊らされて「自粛」警察をやっている場合なのか、国民同士で罵り合ったり、罵声を浴びせている場合か、見えていない場所で、押し殺され続けている「声」が、「汗」が、「人生」が、「家族」が、「命」があるではないか…

その「声」が、「汗」が、「人生」が、「家族」が、「命」がある限り、一人一人の国民が必ず照らす「小さな光」にならないと…「ステイ・ホーム」でも、できること、やれることは必ずアルよ。。。

ページのトップに戻る  小田桐議員の活動