日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
2019年第4回定例会が閉会しました。
おはようございます。。
今朝も寒いスタートですが、体調は壊れていませんか。

私は、アゴが痛い…初めての経験ですが、「重い」です。よほど、寝ながら歯奥歯をかみしめたのでしょうか。。。

さて、2019年第4回定例会(12月議会)が閉会しました。
テレビで報道された教師の不適格指導についての陳情に対し、討論を行いましたので、掲載します。
良かったら、ご覧いただき、ご意見をお聞かせください。。

議会…政治の「場」では、「人間不信」をよく耳にします。「一般」市民の常識が、政治では「非常識」になることも…あるからです。

過去の体験で、「人間不信」などのトラウマがある方は、乗り越えたと思ったら、またぶり返される…今後どの議会でも体験させられなければいいのですが…

でも、大きく深呼吸をしてください…
「不信」を抱かせた側は、そんな「気」もなければ、小さい「気」は今朝には消えさっています。。。議場で討論も聞かず、居眠りして、「賛成」「反対」を簡単に押すぐらいですから…

それぐらい小さな…わずかばかりにあるかもしれない…イヤ自分の子どもにも議場で寝ていることも隠し、議場で「反対」していることも言わず、我が子の前では正義感を出していているようなダークな「気」に押し殺されるほど、あなたの存在も、あなたの尊厳も、あなたの命も小さくありません。

もう一度、深呼吸してください。
あなたが体験した集団いじめで、「中立」「公平」は見て見ぬふりだったでしょう…
「えこひいきしない」という言葉で、守ってもくれなかったでしょう…
「一般」市民と言っても、その「一般」は一方的な思い込みかもしれません。また押し付けなのかもしれません。あなたが見抜いているたんなる、偽りのキャッチコピーだったんだ。。

いま「君」が、自分のために「どう」生きるのか…かけがえのない、誰にも変われ(買われ)ない、君だけ「命」。。。

開けない朝はない…ずっと雨でもない…君の心を晴らすのは、キミの一歩からですョ
(最終日討論)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動