日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
2019年 流山市花火大会…「なぜ、金曜?」
毎年恒例の花火大会の季節をむかえました。
今年も三郷市との共同開催になりました。両市の実行委員会をはじめ、関係者のみなさんの大!奮!!闘!!!心から感謝申し上げます。

一方で、「なぜ、金曜?」「土日開催して」との問い合わせが寄せられました。

近年では土曜開催だったので、今年は、平日。
勤務等の都合上、参加が難しくなる方、ご家族と一緒に参加できない方もいらっしゃるのでしょう。

主な理由は、来場者急増に対応するインフラ…駅舎や会場までの経路等の安全確保だそうです。

「交流人口を増やす」という市長のマニフェストがどれほど練り上げられ、実際に作り込まれてきたものか…中身を露呈してしまいました。

そもそも駅舎の安全確保は、圧倒的な市民には…
そのために、市民の税金700万円(予算上)で開催される花火大会に市民は…

これは、ムクドリ苦情がおおたかの森駅周辺から増加したことと同じです。

『都心から一番近い森の街』ならば、ムクドリが羽を休めに来ることも想定できます。
柏の葉駅では昨年、カラスや鷹が小鳥などを襲う奇声を流し、ムクドリの追い払いに必死でしたが、今度はおおたかの森駅です。
公費を投入した植樹、公費を投入した枝払い…臨時的な奮闘で急場をしのいでも、鳥は…

議会の委員会で、渡り鳥対策を指摘しても、職員に懸念があっても、市長の号令!そのツケは…

少しは…

ページのトップに戻る  小田桐議員の活動