日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
保育料の値上げについて意見募集!
流山市の保育料改定(値上げ)案が発表されました。

市民生活と子育て環境にかかわる重要な改定ですが、議会には賛否を取るわけではありません。改定決定に関われないのです。

資料を添付しますので、ご自分が払っている保育料は、今いくらで、どう変わるのか(子供の年齢変化でも変わるのですが…)要チェック‼

改定されては困る場合は、ドシドシご意見を市へ上げてください。

保育園に入れさえすれば…という方もいると思いますが、『保育料』は自治体毎に異なり、自治体がどれほど子育てのことを考えているかを図るバロメーターといえます。

つまり、保育の『質』の考え方、保育士の働かせ方へのスタンスにもつながる内容です。

流山市は、昨年10月まで「当分上げる予定はない」と新聞社のアンケートに答えています。それなのに…今でも首都圏で一番高いのに(3歳児の最高額の場合)

保育料には、減免規定もあり、給与が安定しない、またまだまだ低い水準にある子育て世帯への配慮ができるのです、使えている人はわずか1%にも満たないのです。
市長は、昨年3月まで減免要綱を『見ていない』と回答。12年も市長をしているのに…

表向きだけでは済まされないのです…『今だけ、自分だけ、カネだけ』では。

(保育料改定案)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動