平和都市を願いを広げて
本日、『9条の会・流山』主催の憲法講演会が開催されました。
講演者は、木村草太さん。
冷静な分析の人というイメージ通りではありましたが、ゆっくりお話をお聞きして、ご自分の肌感覚も持っておられるし、バランス感覚もいいなと思いました。
なによりも、人の話をうのみにせず、勝手な固定概念に縛られず、自分でしっかり思考+試行し、受け止め、深めることの大切さを再認識させていただきました。
会場溢れる参加者(400名弱)に事務局の一人として大いに励まされました。
同じマンションにお住まいの方も来たり、エッ〜という方も見えられました。
「大変良かった」との声も聞かれました。
他市からの参加者もいましたが、平和都市宣言をしている流山市民の底力を示したのではないかでしょうか。
『平和都市宣言』は多くの市民の共通の願いであり、この願いを広げ、引き継ぐには、選挙に行くことが一番です。
ご自分にしかない『1票』は、投じる権利と義務、そして責任があります。金持ちも社長も、私のような凡人もみな同じ『重さ』です。
ぜひ、選挙に行きましょう。国民一人一人で築いた、尊い「平和」「人権」がかかった時だからこそ。
下を向かず、通り過ぎず、「大丈夫」と他人事にせず…。そんな有権者でいたいです。
最後に、会場に入れず、回られた方も複数おり、申し訳ございませんでした。