指定ゴミ袋導入計画は…見送りを!!!!が、市民の声です
11月17日、市議会全員協議会が開催されました。
指定ゴミ袋の導入に係るパブリックコメント手続きの実施結果について…報告されました。
意見提出者数は192人、意見総数は439件…過去最多です。
パブリックコメント手続きにはカウントされない、電話での苦情や問い合わせ、名前や住所の記載がなく、意見を提出されたものも20件程度あったそうです。
そのほとんどが・・・異論や反対。なんと提出者192人中92.3%、提出意見439件中96.8%%に達しています。
しかし、全ての意見について、市の計画に反映させたものはゼロ件...0件 Deth!
党市議団は、拙速な導入はすべきではないこと、来年2月に予定している地区毎の説明会の結果を受けるまで指定ゴミ袋導入の事務手続き(12月にはゴミ袋製造事業者に発注するための仕様書を作成・公表する予定)を行わないことを指摘しました。
また、昨日18日には、市長と会派の懇談会でも、意見交換しました。
市長も、「説明不足」を認めました…でも、事務手続きを止めるとも言及せず、拙速な計画提案を悔いているわけでもないようです。
ならば、市民がドンドン意見をあげていきましょう…市民無視の計画導入は必ず、失敗するでしょうし、事務効率も悪くなるんですよ