日本共産党南後援会は、南後援会は10月31日(火)、8月に行なった市民要求アンケートの「身近な要求実現」に寄せられた内容の一部を市内ウォッチングしました。
信号機の関係では、金子製作所前からヨーカドー方面に向かう右折指示信号、南流山4丁目と5丁目間の交差点(バス通り)、宮園1丁目と2丁目間の交差点への信号機設置を。
道路関係では、宮園→鰭ヶ崎駅→鰭ヶ崎小学校→南流山に向かう道路・歩道の整備。特に鰭ヶ崎小学校前より南方向の三叉路が危険です。西平井「うどんの久兵衛」横の道路がデコボコでその先の踏み切りの拡幅。セントラルパーク駅から宮園2・3丁目に出る道が暗くて不便などです。
その他、南流山神明堀の洪水対策や公園にトイレを。西平井に公園を。これについては特に、新東谷調整池をつくる計画があるがフタをして公園や災害時の避難場所にしてほしい。等々・ ・ ・ 。 以上を含めて21人の方々から多くの要求が出されています。
●いぬい紳一郎議員と平和後援会も
平和後援会といぬい紳一郎議員は、11月1日に市民要求アンケートで改善要望のあった6箇所をウォッチングしました。腕に日本共産党の腕章をした一行はどこでも注目を集め、「がんばって下さい」の声も・ ・ ・ 。
「交差点へのカーブミラーを」との要望について実情を近所の方に伺うと「夜道が暗いので何とかして」と新しい要望も出されました。
平和後援会が調査したのは、加4丁目セブンイレブンの側に信号機、県道流山1丁目の危険な交差点の改善、平和台大原神社近く交差点(カーブミラー)、セントラルパーク駅の周辺が夜暗い、運動公園が荒れている、などの要求です。
いぬい紳一郎議員と南・平和の後援会は、寄せられた要求実現のために、今後、対市交渉を行なうなど、がんばっていまいります。